良い出会いを作り恋愛・婚活をしよう♡

おうちコンでゆったり過ごし居心地が良い運命の人と出会える♪22歳〜36歳 10名前後集めます^^ - 10/3(土)https://machicom-matome.com/351994/

しつもんのアイデア

しつもんのアイデアってのがあります。

しつもんは、答えが欲しい時に問いかけると良いです。

 

ティーチングは教えるので、答えをそのまま教えられます。

しかし、しつもんは、答えに至るプロセスを考えます。

 

大事ですね。

今回は、歴史上の偉人(賢者)のしつもんをお伝えします。

 

その選択をしたのは誰だろう?

 

あなたが最近後悔したことは何ですか?

 

後悔しない選択をする為に、何に意識を向けますか?

 

誰の人生を生きていますか?

 

自分の心の声を聞いていますか?

 

誰の影響を受けがちですか?

 

自分の人生を生きる為に心がけたい事は何ですか?

 

最も約束を破りたくない相手は誰だろう?

 

自分にとって大切な人は誰ですか?

 

なぜ、自分との約束を破ってしまうと思いますか?

 

自分の気持ちを大切にするために、何を意識しますか?

 

食べるためではなく生きるために何をしようか?

 

生きていく上で、大切にしたい事は何か?

 

どんな生き方をしたいですか?

 

美しくあるためには?

 

周りにある美しいものは何ですか?

 

どんな言葉を使いたいですか?

 

周りの人の良いところはどこですか?

 

あなたの言い訳は何か?

 

言い訳をしてしまっていた事は何ですか?

 

していた言い訳を解決するために何ができるか?

 

言い訳をしないようにするために、できる事は何ですか?

 

今日は何を問いかけよう?

 

今、関心を持っている事は何ですか?

 

あなたが知りたい事は何ですか?

 

あなたが知りたいことは何ですか?

 

答えの先に何があると思いますか?

 

最も大事にしたい一人は誰ですか?

 

最も大切にしたいことは何ですか?

 

最も大切にしたい人は誰か?

 

どんなふうに大切にしたいですか?

 

最も失ってはいけないものはなんだろう?

 

お金を失ったら、あんたには何が残りますか?

 

地位を失ったら、何が残りますか?

 

勇気を失ったら何が残りますか?

 

今の苦しみは何か?

 

今までどんな苦しみがありましたか?

 

悲しかった事からの学びは何ですか?

 

今の自分があるのは、どんな出来事があったからですか?

 

あなたの悲劇はどんな喜劇に変わるだろう?

  

今となっては笑い話になったことには、何がありますか?

 

ハッピーエンドになるとしたら何にチャレンジしたいですか?

 

人生最後の日は、どんなふうに過ごしたいですか?

 

何を持って憶えられたいかね?

 

誰に憶えられたいですか?

 

あなたの人生で、忘れられない人は誰ですか?

 

憶えられるために何をしますか?

 

邪魔しているものは何ですか?

 

うまくいったとしたらどんなデメリットがあると思いますか?

 

うまくいかない要因は何ですか?

 

その要因を取り除く為に何をしますか?

 

うまくいっているのは誰のお陰だろう?

 

成功したことは何ですか?

 

成功のきっかけは何ですか?

 

誰に感謝したいですか?

 

あなたにとって失敗とはなんだろう?

 

失敗から得られるものは何ですか?

 

最近した失敗は何ですか?

 

もし失敗するとしても、これからチャレンジしたいことは何ですか?

 

本当の成功は誰から見た成功か?

 

あなたにとっての成功とは何ですか?

 

なぜ成功したいですか?

 

成功する事で得られる事は何ですか?

 

成果を生む方法はなんだろう?

 

あなたが今まで身につけた解決法は何ですか?

 

あなたが解決したいことは何ですか?

 

ベストタイミングは?

 

ベストタイミングだと思った出来事は何がありましたか?

 

タイミングを逃してやらなかったことは何でしたか?

 

今からでもやりたいことは何ですか?

  

それはシンプルか?

 

複雑に考えてしまっている事は何ですか?

 

余分なものは何ですか?

 

シンプルに考える為に何を意識しますか?

 

自分の強みはなんだろう?

 

伸ばさなくてもいい苦手な事はなんですか?

 

続けてやっても苦にならないことは何ですか?

 

あなたの強みを見つけてくれる人は誰ですか?

 

失敗からの学びはなんだろう?

 

今までの失敗からどんな学びがありましたか?

 

どの分野の失敗事例を知りたいですか?

 

他人の失敗から何を学びたいですか?

 

どのようにすればうまくいくだろう?

 

うまくいくためには、何が必要だろう?

 

うまくいかないとしたら、何が原因ですか?

 

その原因を解決するには、どんな対策を取る事ができますか?

 

私の財産はなんだろう?

 

減らない財産には、どんなものがありますか?

 

減る財産にはどんなものがありますか?

 

あなたの中の減らない財産は何か?

 

仕事で得られるものは何だろう?

 

お金を払っても体験したいことは何ですか?

 

何に時間を使うべきか?

 

時間がなくてできなかったことは何ですか?

 

いらない時間はどんな時ですか?

 

自分が大切にしたいものは何ですか?

 

人に笑われるようなアイデアは何か?

 

いままでに笑われたアイデアは何ですか?

 

人のアイデアを聞いて笑ったことは何がありましたか?

 

独創的な発想をするためにどんな環境をつくりますか

 

YESといってみたら、次は何ができるだろう?

 

NOといっていたことは何ですか?

 

YESと言い続けているとどんな未来がやってくると思いますか?

 

いつまで続けるのか?

 

諦めている事は何か?

 

続けたい事は何か?

 

続ける為にできることは何か?

 

いつ、どのように終えようか?

 

終えるのはいつですか?

 

どんな終わり方が美しいですか?

 

終える事で何が得られるか?

 

時間を生み出すために何ができるか?

 

何にどのくらい時間をかけていますか?

 

隙間時間でできる事は何か?

 

空き時間を活用する工夫はどんな事がありますか?

 

どんな目でみていますか?

 

新しい発見ができる人は、どんな人ですか?

 

いつもの風景の中に、どんな新発見がありますか?

 

見方を変えると何が見えてきますか?

 

問題は何だろう?

 

今、抱えている問題は何ですか?

 

その状態の本当の問題は何ですか?

 

本当の問題を解決するには何ができますか?

 

余分なものはなんだろう?

  

あなたが考える余分なものは何ですか?

 

余分なものがあると、どんなことに困りますか?

 

そぎ落とすためにどんなことをしていきますか?

 

手慣れてしまったものは何ですか?

 

ルーチンになっているものは何ですか?

 

初めて取り組んだ時はどんな心構えでしたか?

 

飛躍するために何にチャレンジしますか?

 

どの流れに乗りますか?

 

世の中ではどんなことが起きていますか?

  

どの方向に進みたいですか?

 

その方向に進むために何を味方につけますか?

 

他との違いは何か?

 

あなたが思う他者との違いはなんですか?

 

顧客が思う、他者との違いは何か?

 

違いを生み出すために何ができますか?

 

あんた、どない思う?

 

指示・命令のデメリットは何ですか?

 

上司からの意見を聞かれるとどんな気持ちになりますか?

 

どんなリーダーが理想ですか?

 

目の前にいる人を大切にするために、何ができますか?

 

目の前の人のことをもっと知るために何ができますか?

 

目の前の人が喜ぶことは何ですか?

 

見返りを求めずにできることは何ですか?

 

おもいやりを感じていますか?

 

今感じている気持ちはどんなものですか?

 

幸福を感じるために何ができますか?

  

相手に思いやりをもって関わるとしたら何ができますか?

 

何を許しますか?

 

許しがたい出来事は?

 

許してもいいことは何ですか?

 

許す強さを身につけるために何をしますか?

 

相手の全てを信じられますか?

 

してしまっていた期待はなんですか?

 

どんな相手であれば信じられるか?

 

信じるためにできることは何か?

 

あなたが豊かさを受け取ることによって、周りにどんな変化がありますか?

 

豊かさを受け取る時に、どんな気持ちになりますか?

 

周りに何を還元していきたいですか?

 

富を還元することで、どんな世の中を作りたいですか?

 

従業員のために何ができるだろう?

  

どんな従業員になってほしいか?

 

従業員が求めている事は何ですか?

 

従業員のためにできる事はなんですか?

 

どのようにすれば、熱狂的な状況を作り出せるだろうか?

 

あなたにとっての熱狂的な状況とはどんな状況か?

 

今まで夢中になったことは何ですか?

 

夢中になるきっかけは何ですか?

 

私の中にはどんな原石があるだろう?

 

あなたの何を磨きたいですか?

 

あなたの才能を見つけてくれる人は誰ですか?

 

あなたの隠れた才能は何ですか?

 

本当に、自分のできる最大限のことをやったのだろうか?

 

さらに何かできる事はありますか?

 

100点満点中何点ですか?

 

成長するためにどんなチャレンジをしますか?

 

心の底からやりたいか?

 

したい事は何ですか?

  

しなければならない事は何か?

 

今手掛けている事のうち、やめたい事は何か?

  

どんな新しい道を進みたいですか?

 

今のまま進むとどんな未来が待っていますか?

 

理想の未来はどんな姿ですか?

 

理想を実現するために、どんな新しい事に取り組みますか?

 

富を得てから何をしよう?

   

他の人を喜ばせるために何ができますか?

 

自分のためと人のため、どんな割合でお金を使っていますか?

 

お金を使って何をしたいですか?

 

情熱と才能のどちらが足りないだろう?

 

あなたはどんな才能がありますか?

 

どんなふうに情熱をかけましたか?

 

それは本当にやりたい事か?

 

自分と他人の利益で一致させられる事は何か?

 

あなたが好きで得意な事は何か?

 

他人があなたに求めていることは何ですか?

 

その2つが一致するものは何か?

 

犠牲にしているものは何ですか?

 

自分を満たしつつできる事は何か?

 

犠牲にしてしまいがちな事は何か?

 

どんな奉仕をしたいですか?

 

嫉妬により気づく事

 

最近どんな嫉妬をされましたか?

 

その嫉妬をなくすために、できる事は何ですか?

 

幸せはどこにある。

 

身の回りの当たり前の事は何か?

 

どんな幸せが欲しいですか?

 

近くにどんな幸せがありますか?

 

近くの人を幸せにするために何をしよう?

 

身近な人を幸せにできている人は誰ですか?

 

身近な人に幸せを感じてもらうために何ができますか?

 

自分を幸せにするために何ができますか?

 

今起こっている事は幸か不幸か?

 

不幸だと思う出来事は何がありますか?

 

幸せだと思う出来事は何がありましたか?

 

そこには、どんな事実がありますか?

 

近くにどんな幸せがあるだろう?

 

どんな暮らしがさらに幸せですか?

 

そのためには何が足りないですか?

 

今の暮らしの中で満足している要素は何ですか?

 

成功と幸福はどちらが先だろう?

 

成功すると得られる事は何ですか?

 

幸せはいつ感じることができますか?

 

幸せを感じるために何に取り組みますか?

 

今、幸せだろうか?

 

今、どんな気持ちが湧いてきていますか?

 

今を大切にするために何ができますか?

 

今を味わい続けているとどんな人生になると思いますか?

 

心はなんと言っていますか?

 

夢や実現したいことは何ですか?

 

それは誰の影響?

 

あなたが本当に求めていることは何か?

 

どんな未来をつくりたい?

 

なんでも実現できるとしたら、何を叶えたいですか?

 

なんでも実現したあなたは、今のあなたにどんなメッセージを投げかけますか?

 

未来をつくる為にできる一歩は何ですか?

 

なんで世界一になろう?

 

世界一になると、どんな景色が見えると思いますか?

 

世界一の人は、どんな選択をしますか?

 

どの分野の世界一になるか?

 

夢からのメッセージはなんだろう?

 

心に残っている夢は何ですか?

 

その夢は、あなたにどんなメッセージを投げかけていますか?

 

そのメッセージを受け取ってどんな行動をしてみますか?

 

今までになかったものは何ですか?

 

どんなものがあったら便利ですか?

 

身近にはないけれど、世界のどこかにあるものは何ですか?

 

未来は、どんな世の中になっていると思いますか?

 

人の夢を笑っていないか?

 

笑ってしまった他人の夢はありますか?

 

あなたの夢は何ですか?

 

夢がある人はどんな人か?

 

次の目標はなんだろう?

 

目標を達成するために、できることは何ですか?

 

今の目標の先に、何がありますか?

 

すぐに次の目標へ切り替えるためにどんな事を意識しますか?

 

本当の目的はなんだろう?

 

なぜそれに取り組んでいるのですか?

 

あなたが成し遂げたい事は何ですか?

 

これでいいと思ってしまっている事は何ですか?

 

夢はありますか?

 

あなたの夢は何ですか?

 

なぜ、その夢を持ったのですか?

 

夢を叶えるためにできる事は何ですか?

 

どんなイメージをしようか?

 

どんな計画を立てますか?

 

計画を実現するためにどんな準備をしますか?

 

うまくいくイメージを持つために何ができますか?

 

覚悟はありますか?

 

なぜ覚悟が必要だと思いますか?

 

何を覚悟したいですか?

 

覚悟した人は何が違いますか?

 

それはやる価値があるのか?

 

あなたが行っている事で、価値がある事は何ですか?

 

あなたが行っている事であまり価値を感じない事は何ですか?

 

価値ある事だけに集中するために何ができますか?

 

でもから抜け出す方法とは?

 

最近、言い訳をした事は何ですか?

 

言い訳をする人としない人の違いは何ですか?

 

言い訳をしないためにできることは何ですか?

 

真面目に取り組んでいることは何ですか?

 

なぜ、真剣に取り組むと結果が変わると思いますか?

 

自分のどんな力を信じますか?

 

あなたにはどんな才能がありますか?

 

自分のどこを愛したいですか?

 

自分を信じるために何ができるか?

 

年齢は関係あるのか?

 

手遅れだと言える年齢

 

年齢のせいにしてしなかったことは何か?

 

今からでも始めたいことは何?

 

私がやることに何か問題でも?

 

誰の目を気にしていますか?

 

低い評価をされることは何が問題がありますか?

 

あなたが成し遂げたい事は?

 

受け取っても良いものはなんだろう?

 

受け取る時にどんな気持ちになりますか?

 

与える方はどんな気持ちで受け取ってもらいたいだろうと思いますか?

 

受け取った物は何に使いたいですか?

 

私は誰の事を話しているのだろう?

 

どんな悪口を言ってしまいましたか?

 

他人を見て、自分のどこを直したいですか?

 

周りの人のどんなところがすごいと思いましたか?

 

何にエネルギー注ごう?

 

エネルギーを注がなくてもいい物は何ですか?

 

集中する為にできる事はなんですか?

 

あなたのエネルギーの源は何ですか?

 

困った時は何をする?

 

困った事はなんですか?

 

あなたの本当の力を発揮したら、何ができると思いますか?

 

絶体絶命になったら、何をすると思いますか?

 

何をやめますか?

 

どんな専門家になりたいですか?

 

専門性が高まるとどんなメリットがありますか?

 

しなくて良い事は何ですか?

 

才能を見つける為に何ができる?

 

自分にはどんな価値があると思いますか?

 

才能を見つけてくれる友達は誰ですか?

 

あなたには、どんな才能がありますか?

 

私の愚かなところは?

 

あなたのできているところはどこですか?

 

あなたのできていないところはどこですか?

 

さらに成長できるところはどこですか?

 

何を決断しようか?

 

決断に至らない理由は何ですか?

 

決断に必要なものは何ですか?

 

目的目標、理念に沿っているか?

 

決断できたら何がどう変わりますか?

 

本気なのか?

 

本気で取り組むとしたらどんな関わり方をしますか?

 

全てあなたの責任だとしたら何ができますか?

 

お互いが本気で取り組んだら、何が実現できますか?

 

どのようにお金を使いますか?

 

何にお金を使いたいですか?

 

人の為になるお金の使い方とは、どんな使い方ですか?

 

世の中の為になるお金の使い方とは、どんな使い方ですか?

 

どの道を選ぼう?

 

今までどんな道を通ってきましたか?

 

どんな道が一番成長がありましたか?

 

どんな道が一番あなたらしい道ですか?

 

後悔しそうなことは何か?

 

今までに後悔したことは何ですか?

 

昔のあなたの笑い話は何ですか?

 

後悔のない人生を送るために何ができますか?

 

何を習慣にしよう?

 

うまくいっている人がやっていることは何ですか?

 

成功の共通点は?

 

習慣にするためにどんな工夫しますか?

 

やりたくないのでは?

 

やりたくない事は何ですか?

 

なぜ、やりたくないのですか?

 

なぜ、やりたいのですか?

 

規則にとらわれずに何ができる?

 

どんな規則を破りたいですか?

 

なぜ破りたいですか?

 

規則を破って何を実現したいですか?

 

どこに身を置こう?

 

あなたのエネルギーが高まる場所はどこですか?

 

そこにいる人たちは、どんな人々ですか?

 

そこに身を置くために何ができますか?

 

あなたにとって、今耳が痛い事は?

 

あなたに忠告してくれる人は誰ですか?

 

どんな忠告を受けましたか?

 

それを受けて、どう行動していきたいですか?

 

先延ばしにしていませんか?

 

先延ばしにしているものは何ですか?

 

先延ばしにする事で失うものは何ですか?

 

まずは何から取りかかれますか?

 

何を切り開きますか?

 

新しく取り組みたい事は何ですか?

 

改善したいものは何ですか?

 

開拓の先に何がありますか?

 

あなたが学びたい事は何ですか?

 

あなたが学ばなくてもいいものは何ですか?

 

学んだ後に何をしたいですか?

 

なぜ、それを学びたいのですか?

 

学びを何に活かしますか?

 

学んだ事で知っていた事は何ですか?

 

学んだ事ですでにやっていた事は何ですか?

 

学んだ事ですでに習慣になっていることは何ですか?

 

演じたい姿は?

 

誰を演じたいですか?

 

演じる時の心構えはなんですか?

 

いつから演じますか?

 

以上です!

どんどん答えていきましょう。

これポイントがね、

偉人が話した名言から逆算して考えたしつもんなんです。

例えば、

成功とは、探し求めた目標の満足のいく達成である(ノア、ウェブスター)

という言葉があります。

これをしつもんにすると、

あなたの成功の定義とはなんですか?

ですね。

というように、名言から、しつもんを考えてまとめたものです。

あなたの名言、価値観、考え方を特定してみてください。

 

チャレンジあれ!