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記事を書くという事。

僕はライティングというお仕事をしている。

今年の4月から続けているが、

その前に8ヶ月デザイナーもしていたので、

セールスコピーとか、視覚的に伝わるようにデザインを作る事を

継続的に実践してきたので、

ライティングに変えてからも結構順調である。

クライアントからは、

満足いく内容だったとか、

また頼みたいなど、高評価が多い。

 

ライティングする上で重要な事を書いていこうと思う。

 

「お客様が困っている事を補うコミュニケーションは、よく勉強したり、体験したりという要因が大きい。」

 

例えば私は家電の記事を書く事が多い。

その際、

暖房器具の記事を書いて欲しいと言われたら、

過去、暖房器具を使った経験を踏まえて記事を書く事が重要だ。

冬は寒く、暖房に手をかざして暖まる。

そんなイメージが浮かぶ。

ポカポカして気持ちいい。

眠くなってきた。

逆に暑すぎて、暖房の温度を下げたり、

暖房から離れたり。

灯油ヒーターだと、

スイッチをつけると灯油の臭い臭いが最初する。

石油ヒーターなら、やかんを上に置く。

やかんがピーピーとなる。

暖かくて気持ちよくて寝てしまい、

暑くて起きた。

そういうイメージとか欲求を最初に認識しておく。

 

その上で、商品の記事ならば、

商品を勉強する事が重要だと思う。

 

誰しもにある「あるある」からスタートして、

どんな問題を解決する商品なのか、それをアピールする事である。

イメージングも大事になる。

 

それが、お客様の快適さを伝わるようにアピールする事である。

良かったと思ったら、買って頂く。

その一助になる記事を書くという事である。

 

要は、お客様のメリットになるように書く事である。

 

お客様のかゆい所に手が届く営業トークを文章を通して記載する。

これが大事である。