良い出会いを作り恋愛・婚活をしよう♡

おうちコンでゆったり過ごし居心地が良い運命の人と出会える♪22歳〜36歳 10名前後集めます^^ - 10/3(土)https://machicom-matome.com/351994/

類似配色と対比配色

類似配色と対比配色という物があります。

それって要は色として近い色を使った配色を類似配色といい、

対比配色は色として遠い色を使った配色をいいます。

例えば、オレンジと黄色は類似配色です。

青と青緑もそうです。

それに対し対比配色は例えば、黄色と、紫は最も遠い配色です。

赤と、青緑は一番遠い配色です。

オレンジと青は一番遠い配色です。

 

そして、色だけではなく、

トーンという物があります。

それは、明度、彩度という領域のお話です。

明るさと、鮮やかさですね。

明るさが近い配色は類似配色、

遠い配色は対比配色。

鮮やかな色とくすんだ配色は対比配色ですね。

鮮やかな物と鮮やかな物は類似配色です。

 

類似配色は、落ち着いた調和のとれた配色です。

それに対し、対比配色は、かっこいい、とか、はっきりした、

配色です。

 

ぜひ使い分けて下さいね。