質問をする前に、色々とプレゼントをあげる。
これは、ある優秀な販売員のお話です。
どんな服をお探しですか?
ズボンお探しですか?
とか質問をする前に、
プレゼントを先にあげなさい。
プレゼントとは?
その人の承認をする大事さ。
すごい、いいズボンですね!
どこで購入されたんですか?
僕、ジーンズで色濃いめで、普通と違うデザインのジーンズ探して、
色々な店舗を回っていたんですよ。
でも、ジーンズ、自分の気に入った物がなかなか無くて、
どうすればいい商品と出会えるか困っていたんですよ。
そのジーンズ、僕が欲しい物に相当近いんですよ。
どこで売っていたんですか?
そういうジーンズ作る人、
すごいセンスいいですよね!
それを選ばれるお客様もすごいセンスが良い!
服飾のお仕事をされてるんですか?
デザインとか?
やっぱり!
そういう仕事をする方が選ぶジーンズだと思いました!
今度、同じタイプのジーンズ買って良いですか?
そのお店で。
なんか今日が超いい日になりました。
いい商品との出会いです。
こういう販売員のお仕事してると、
どういう格好をすると、
印象いいか、すごい考えるものなんですよ。
だから、
こういうジーンズ履けるといいなと思うので、
すごい今日お客様に出会えて嬉しいです。
とかね、他者承認を徹底的にする事は
プレゼントです。
すると、
相手はどう思うか?
嬉しいですよね。
その後、どんな服をお探しですか?
などと聞くと、
質問に応えてくれますよね。
先に奉仕する事なんですね。
最初から、質問をする。
それは、正直応えてくれるでしょうか?
先に与える事です。
すると応えてくれます。
なんでも先に差し出す事。
すると、
自分に返ってくる。
これが原則です。
自分が理解して欲しかったら先に相手を理解する。
自分が得たい物があれば、先に差し出す。
そういう物だと思います。
実践あれ。