お客様の最適解を満たす。
販売の絶対的な原則である。
お客様の最適解を満たす。
そこを大事にしていきたい。
その為には、お客様の本当に求める物を聞き出す必要がある。
その為には質問が必要である。
しかし、簡単に人が答えてくれる訳ではない。
先に与える事である。
何を与えるか?
そこは、相手が求める物を与える事である。
まず、相手を見て言われて喜ぶだろうと思う事を褒める。
喜んで貰える事を褒める事が大事である。
外見、ファッション?色々とありますよね。
そこを褒めるのです。
すると、相手は心の壁をほどいてくれます。
すると、質問をして、答えてくれやすいのである。
質問して、相手のニーズを聞き出す事さえできたら、
そこを満たす最適解を与える事である。
それで喜んでくれたら良いのである。
そこで喜んでくれたら、
次、また来て頂ける。また買って頂ける可能性があるのである。
そして、ポイントとして、
顧客が喜ぶ事、
その商品が、社会にとっても良い事、
そして、自社の関係者にとっても良い事、
そして自分にも良い事。
それが喜ばれるポイントである。
そこを実行しましょう。
それはAll-Winになるようにサポートする事が大事なのである。
人のお役に立つ事は、
幸せを感じると思います。
販売、営業は物売り、押し売りとは
実際は違うのです。
販売、営業は、顧客の問題解決なのです。
顧客を幸せに成功させる事なのです。
その為に計画的に、興味付け、ヒアリング、動機付け、提案、クロージング、契約
となります。
営業とは医師、弁護士同様の尊いお仕事なのです。
詳しくは、アチーブメントで学んで下さい。