良い出会いを作り恋愛・婚活をしよう♡

おうちコンでゆったり過ごし居心地が良い運命の人と出会える♪22歳〜36歳 10名前後集めます^^ - 10/3(土)https://machicom-matome.com/351994/

避けたい7つの習慣、身に付けたい7つの習慣

避けたい7つの習慣

批判する

責める

罰する

脅す

文句をいう

ガミガミ言う

褒美で釣る

 

身に付けたい7つの習慣

傾聴する

支援する

励ます

尊敬する

信頼する

受容する

意見の違いについて常に交渉する

 

これは、選択理論心理学の教えです。

 

選択理論は、

コントロールできるのは自分だけ、

選択の責任は自分にあり、

行動の責任は自分にあり、

人生の責任にあり、

 

避けたい7つの習慣は、

外的コントロールという心理学で、

人は自分の管理下にあり、

変えなければいけない、

外的にコントロールする事で、

相手を変えられるという

考えであります。

 

実は、外的コントロールは間違った心理学です。

大事なのは、

選択理論心理学です。

 

思いやりのある関わりをする事が大事です。

 

良い関係を築けば、

安心感が生まれます。

すると、感謝、いたわりの心が生まれます。

すると自分も良い、相手も良いという

思いやりを持った行動を取り出します。

そして、自立心が生まれます。

結果として、信頼ある行動を取れます。

 

大事なのは、恐怖を与えるアプローチではありません。

思いやりのある関わりをする事で、

結果、自立をするんですね。

 

人の心理を理解したアプローチを大事にしてください。