広告を作る上でのコツ。
広告業界11年いて、広告を作るコツについて今回はシェアしたいと思います。
今まで、チラシ、名刺、パンフ、ロゴ、イラスト、youtube、webサイト、色々と作ってきました。
その経験をもとに、
お伝えしたいと思います。
【スピード早く相手のメリットになる事実をお伝えせよ】
広告を見る時間は5秒もないと言われます。
なので、伝えたい情報は冒頭に書いてしまいましょう。
短い言葉で端的にです。
事実ベースが良いでしょう。
考え方ではない。
まずは事実ベースです。
例えば、半額とか、CoCo壱番館カレーのレトルト5品抽選で1000人にプレゼントとか、そういう即効性ある事実ベースのメリットを書きます。
そこでぐっと近づける事です。
そこが興味ベースです。
そしてより意識を近づける、コンテンツの内容による顧客のメリット、
そして、口コミ、
信頼性ある人の商品に対するコメント、
そして、価格。
それらメリットとなる情報を与える事です。
そして写真。
これは、具体的に顧客のメリットとつながる写真を見せます。
これはいいと思って買いたい、得たいと思ってもらえる写真。
瞬時に伝える。
一瞬で伝える。
これが大事。
長々と書く。
これはNGというわけです。
だから、何を見せればすぐ気持ちが動くか?
それをとことん考えるのが大事。
本当に一瞬です。
そして、人の欲求に合わせて広告を作る事がとても大事。
人は、基本的欲求を持っています。
それは、
心身ともに健康でいたい、
身近な人と良好な関係を築きたい、
達成したい、勝ちたい、認められたい、
自分で選びたい、時間の自由が欲しい、お金の自由が欲しい、
楽しみたい、成長したい、人を楽しませたい、
人に貢献したい。
これが基本的欲求です。
そこに焦点を絞って、
文章や写真を設定する必要があります。
欲求は強いですから。
他にも、
不安を避けたいという欲求があったり、
損をしたくないという欲求、
得したい、
新しい事をしたい、
などなど色々と欲求はあります。
それらを意識しながら、
広告を作りましょう。
長々と文章を書くより、
顧客が最も興味がわく情報だけにする。
シンプルにしていく作業が広告を作る上で重要なんです。
参考にしてください。