時間管理のノウハウ
普遍的な時間管理の原則をお伝えします。
緊急と重要事項
物事は
緊急であり、重要な事
緊急ではないが重要な事
緊急であるが、重要ではない事
緊急でなく、重要でない事
その4つの象限があります。
この中で一番大事なのは、
緊急ではないが重要な事に着手する事です。
例えば、本業で必要な勉強、技術を得るのはそれにあたりますし、
社員の育成、子育てもそれに当たる。
健康管理もそれに当たる。
先々必ず必要な事。
それを事前にする。
それが事前対応です。
人生における緊急ではないが、必ず訪れる重要な事。
仕事における緊急ではないが、重要な事。
そこにしっかり着手していきましょう。
優先順位。
そこが明らかに大事です。