利益を追求したいならその土台に何が必要か?
人間力。
自分はどんな人間になりたいか?
どんな自分が理想的?
そこを生きることが人間力だろう。
その先には、
日常のルールを守る。
会社のルールを守る。
顧客を守る。
会社を守る。
自分を守る。
その上にあるのは、
CS、CX。
それは顧客満足度。
そして、顧客体験価値。
それは、
笑顔
アイコンタクト
事務手続き。
注意事項
ヒアリング。
引き出し。
提案。
感謝を伝える。
報連相。
挨拶。
礼儀。
気遣い。
優しさ。
誠実さ。
思いやり。
気配り。
身だしなみ。
顧客体験価値。
顧客が求める以上の情報提供。
気遣いを徹底させる。
相手の求める物を徹底的に貢献をする。
話題、話材を豊富に持つ。
相手の良い所を認める。
その上に、営業利益がある。
その順番を抜かしてはいけない。
順々に満たす事。
それが何より大事である。
順番に満たしていこう。