営業で大事なのは、相手の求める物を引き出す事。
顧客が何を求めてる?
それを引き出す事。
それが相当大事。
そのためには、関係をしっかり作り、
そして質問をする。
そして引き出して、
そして相手の求める物を満たす提案をする。
その際に、
顕在ニーズと潜在ニーズがあり、
そこを満たす事がとっても大事。
大事なのは潜在ニーズ。
そこは、お客様が気づいていないニーズ。
大抵お客様が不満を感じている所、それは隠れたニーズである。
そこを浮き上がらせて、
ニーズの訴求をする。
そして提案をする。
そして、売るという行為である。
更に、クロージング。
購入にあたり、お客様は不満、恐れが生まれる。
それを反論処理として、
対応する。
お客様が自己正当化して、
購入して良いと思って頂き、
購入して頂く事が大事である。