誠実さを磨くなら。
顧客は何を求めているか?
顧客が一番大事なのは?
その為に今何をしているか?
その行動は顧客が求める物を手にするのに効果的か?
もっと良い方法を考えよう。
これを問いかける事ですね。
顧客に何を求められていますか?
と問い、適切に提案をする。
その軸は相手の幸せであり、
その為にベストを尽くす事が誠実であり、
営業である。
その為に、印象を良くする必要があり、
短髪にし、
髭を剃り、
爪を切り、
耳かきをし、
鼻毛を切り、
靴を磨き、
スーツをアイロンかけ、
風呂で体を清潔にし、
腕時計をし、
笑顔で接する。
ゆっくり、はっきり、
大きな声で話す。
そして自己開示をし、
至らない事を話し、
できた事も話し、
その上で共感したり、
共感エピソードを話し、
ニーズを聞き出し、
潜在ニーズを掘り起こし、
適切に提案をする。
数字による説明、
信頼ある人を出したり、
会社名を出したり、
お得情報を出したり、
そして確実に締結まで至らせる。
これが営業である。