プレゼンをするなら相手にご足労頂き少しでも来て良かったと思って貰いたい。
プレゼンを聴く事。
それは忍耐である。
そもそも人は話を聞くより話したい生き物。
聴くのは忍耐。
そして聴きに来てくれたなら、
それは交通費も使い、
リスクを払っている。
つまりは来てくれたのだから、
しっかりそれに見合うプレゼントをあげたい。
そういう誠意が必要である。
そういう意識が来て頂いたのだから、
しっかり与える事が大事である。
だから事前準備に徹する事が大事である。
商品知識はしっかりと入れる必要があるし、
しっかりサービスをする必要がある。
相手の遺伝子を満たし、
あー、来て聴いて良かったと思って貰いたい。
それが大事なマインドである。